FC2ブログ
2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2008.12.19 (Fri)

今年の手帳はこれ!!

あっという間に今年も手帳の季節・・・・・・

というか、前回手帳の記事を書いてから、たった5回しか更新していないという事実が恐ろしい。。。。(><)

・・・・とまぁ、前置きはさておき。前回は育休中、ということもあって、プライベートのみで使うつもりでlovely♪なピンクのギンガムチェックの手帳を使っていたのですが、今年の10月から職場に復帰するにあたり、さすがにオフィスでは(恥ずかしくて)使えないことが判明しました。
私の場合、仕事の予定もプライベートの予定も全部ほぼ日手帳で管理しているので、日中もオフィスの机の上に出しっぱなしにしてることが多いんです。
そうしないと、仕事中にふと「あ、家に帰る途中、オムツ買ってかえらなくちゃ」なんて思いついたときにすぐ書き込めないので。”後で”とか”頭の中のメモ”とか、若年性アルツハイマーか、というだけ忘れっぽい私の辞書にはありえないのです(=_=;;
それに、仕事のToDoや思いついたことを書くには、1日1ページでは足りません。なので、手帳には会議や出張などの予定とプライベートなことをもろもろ。。。。で、それとは別にA5のノートに毎日のToDoやら、電話のメモやら、思いついた新しい仕事やら、調べた専門用語やら何でもかんでもがーっと書き留めています。

という訳で、今年は「デキる女」を目指し(笑)、このカバーにしちゃいました

ほぼ日手帳2009 マキノ・モノトーンチェック (黒)
hobonichi



この高級感がたまりません!! 実物も手元に届き、早速出してみましたが本当に素敵!!
気分一新、元旦から使い始めようと思って大事にしまってあります(笑)
今は、一番最初に使っていた黒のナイロンカバーを引っ張り出し、キラキラ光る蝶のシールを貼ってアレンジして使っています。でも使いすぎてしおりが一本とれてしまったんですけどね(^^;

今年使っていたピンクの手帳は、下の子の母子手帳カバーにしました。これはこれでお薬手帳やたくさんの診察券が入れられるので、とっても便利です。
ペンも指しておけるし。

ほぼ日手帳も今年で4冊目。
育休期間は意外に忙しかったらしく、ゆっくり手帳に向き合う余裕もなかったようで、育児日誌のように使ってる日もあれば、まったくの白紙が続いてる時期もあったりして面白いです。
「使い倒した~」という感じはしないけど、自分なりには満足です。ときどきはゆっくりと自分に向き合ってそのとき思うことを書いてあったり、イライラする気持ちをぶつけていたり、感動した言葉や面白かった本のことを書きとめてあったり。。。。。。

「見開き一週間」でも「一日1ページ」でも、ほかの手帳ってわりと使い方が制限されると思うのですが、ほぼ日手帳ってなんでもOKですよね。その日の気分によって、きちっと使ったり、ノートがわりに使ったり。私は「書く」という作業が結構好きなので、このなんでも書き込めるゆるさが向いてるみたいです。
家ではもったいなくて「書く」時間はとれないのですが、(空き時間があると、洋書を読んだり本を読んだり。。。。他のやりたいことに使ってしまうので)、手帳として携帯していると、いつでも自分の時間に切り替えられるのでよいです。例えば昼休みの空き時間、車の中、出張先で予定外に時間が空いてしまったとき・・・・・。そうゆうときに、ふっと自分の気持ちと向き合ってみたり、「言いまつがい」を読んでにやっとしてみたり。そうすることで忙しいと思い込んでる自分をリセットできるような気がするのかもしれません。

さてさて、来年はどんなことが書き込まれるのでしょうか。
願わくば、今年の手帳よりも成長した自分がそこにいるといいな、と思います。
スポンサーサイト



テーマ : 洋書多読 - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:50  |  雑記  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP |