2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.20 (Mon)

めざせ時間マスター!-ほぼ日手帳買っちゃいました♪-


hobonichi


いや~買っちゃいました。ほぼ日手帳

本屋さんで偶然この本(↓)を見つけて、立ち読みしてるうちに無性に『ほぼ日手帳』が欲しくなったのです。

4344010639ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。
山田 浩子 ほぼ日刊イトイ新聞
幻冬舎 2005-11

by G-Tools



実は私、結構衝動買いするタチでして…(^^;)
お洋服やバッグを衝動買いすることはあまりないのですが、文房具とか本とかは、欲しいと思い始めたらもう欲しくて欲しくて仕方がなくなるのです。そして値段も手頃だったりすると、ついつい買ってしまうのですよ。なので、本棚は和書も洋書もすごいことになってるんですけれど(^^;)

この手帳は結構お値段が高い(…と私は思う。ナイロンカバーで3500円。皮カバーは6800円)ので、私にしてはかなり悩みました。『ほぼ日手帳』はあの糸井重里がプロデュースしたものですが、調べてみるとどうやら普通の文房具やさんでは販売していないらしいのです。販売方法は通販とロフトでの限定販売のみ。しかも4月はじまりの手帳も、すでに通販は終了しているらしい。



Oh, my god!!



だけど、そうかと言ってロフトまで行ってるひまもない。でも欲しい。すでにヤフオクにも出回っていましたが、定価よりも1000円くらい高い値がついている…。でもやっぱり欲しい! と身もだえしながら『ほぼ日手帳』のホームページをチェックしていましたら、なんとロフトから直送してくれると書いてあるではないですか。ええ、もう速攻電話しましたとも(笑)

というわけで、たぶん明日、届きます。楽しみ~

それにしても、手帳もいろいろと使いましたね~。

 文房具やさんで売ってるかわいい手帳(なかなか使いやすいものがない)
   ↓
 SAZABYのミニ6穴タイプの手帳(書くところが少ない)
   ↓
 FENDIのバイブルサイズの6穴タイプの手帳(もらいもの。重くて大きい)


と、使ったわけですが、結局、リフィルタイプのものはずぼらな私には向かず(ついついリフィル交換するのを忘れるんです^^;)、またバイブルサイズは大きくて重くて持ち運びも不便で、結局ここ数年はバーバリーの外カバー+能率手帳エクセルの見開き一週間タイプで落ち着いていました。

……なのですが。

『ほぼ日手帳』のホームページをチェックしたところ、『ほぼ日手帳』は

 ・年間予定表+月間予定表+1日1ページ
 ・製本が特殊で180度開く
 ・文庫本サイズ
 ・基本的に記入欄はすべて4ミリ方眼

というのが特徴らしいのです。う、これなら読んだ本とかエリエール本とか欲しい本とか好きなだけメモできる……。予定やToDoだけじゃなくて、毎日の献立も書けるし、日記も書ける……。今の手帳ではメインの手帳の他に、献立のメモと多読本のメモが散在している状態で実は結構困っていたのです。できるものなら、何でもかんでも手帳に書いてしまいたい。そうしないと、そもそもメモの存在を忘れる。
……というわけで、結局衝動買い。うひゃあ……。
使いこなせるかどうか、はなはだ不安ではありますが、結構奮発したので(いや、ナイロンカバーの方だけど^^;)、頑張って使ってみたいと思います。

ああ、ちょっとどきどき……。
あ、もし、使ってるよ~とか使ったことがあるよ~という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ使用感など教えてくださいね~♪

応援クリックお願いします♪

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  11:06  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

もちろん、持っていますとも~♪昨年の秋からタドキストの中で話題になり、持ってらっしゃる方も多いですよ。
熊本オフではアルムおんじさんとおそろの赤を出して二人で「ね!」という感じでした。そしてその雰囲気を察知して二冊を手に取りじーっと見ていた酒井先生。
パタっと開くところが一番のお気に入りの手帳です。色々と使ってきましたが、当分この手帳を使い続けると思います。
雫 |  2006.03.21(火) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

:雫さん
うあぁ。雫さんもお持ちなんですね? 嬉しい!
それにしてもタドキストさんの間で話題だったとは…!
なんだか出遅れた感いっぱいですが(多読のこといい、手帳のことと言い、世事に疎いからなぁ…私^^;)、これからいっぱい使っていきたいと思います。
あ、ちなみに私は会議中に内職しやすいように(おい)、黒にしました(>▽<)
180度開くって、本当に使いやすいですね。初めて使ってびっくりしました。いろいろ書き込むのが本当に楽しみです♪
もえぎ |  2006.03.22(水) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
