2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.22 (Wed)

"Harry Potter and the Half-Blood Prince"

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK)
by J.K.Rowling
読みやすさレベル8.5 総語数168,923 ★★★★★

ハリーは16歳。例年どおりダズリー家で夏休みを過ごしていたが、なんとダンブルドア校長が直々に迎えにくるとの知らせがくる。半信半疑のまま闇に沈む窓の外を見つめるハリーが見たのは、確かにダンブルドア校長その人。彼に連れられてハリーが向かったのは……?
ロンの家で残りの夏休みを過ごし、無事OWLを通過してホグワーツの6年生に進級したハリーだが、なんと今年はダンブルドア校長が自らハリーに課外授業を行うという。彼は一体何をハリーに教えようとしているのか。またマルフォイの不審な行動の意味は? そして”混血の王子”の正体は? またしても衝撃の結末が訪れるのか……。



すいません。何も書けません。何を書いてもネタばれになりそうなので、内容については触れないことにします。
ただ今まで謎だったいろいろなことが明らかになり、新しい謎も出てきます。ハリーたちの恋愛事情も面白いですし、最後の方はめまぐるしく事態が展開し、目が離せなくなります。また少し大人になったハリーが格好いいです。前作に比べると、随分語数が少ないので読みやすいと思います。英語自体も気のせいかもしれませんが、前よりも読みやすく感じました。また慣れなのか物語の力か、読むスピードが若干上がったようです。重要な場面で飛ばし読みをするのがもったいなくて、ときどき辞書を引きながら読んだのですが、それでも分速120語くらいで読めていました。多読の成果…かな?


それにしても………あああああああぁぁ………(T-T)
絶叫しましたよ、私は。そんな展開ありですか。読み終えた後はしばらく放心して、読み終えたのは夜中の3時だというのにしばらく眠れませんでした。隣で私が泣いたりわめいたりする様子を見ていた旦那には、「絶対内容を喋るな!」と厳命され、溢れる感情をぶつける相手もおらず、一人悶々としていました。本当にこの後、どうなるんでしょう? 第7巻が出るのをじりじりしながら待つことになりそうです。JKローリングさんのインタビューでは少なくとも第6巻から2年はかかるだろうとのこと。ということは、つまり2007年の夏…? うう、早く続きが知りたい~~~!!!!

とにもかくにも、この本で93万語に達しました。100万語まであと一息!
もしかしたら3月中に通過できる……かも?
エリエールがたくさんあるので、「次は何を読もうかな~」とにやにやしながら本棚を眺めています。通過本もすでに決めています。Amazonからお取り寄せ中。うふふ。早く来ないかな~♪

(2006.3.21 読了)

応援クリックお願いします♪



テーマ : 英語の児童書 - ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  10:58  |  洋書:児童書:YL8  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんにちは!90万語通過おめでとうございます。

わかります。わかりますよ~。
何にも言えませんよね。色々な意味を込めて「あぁああああ!」ですよね(笑)
私は思わず自分が洋書を読んでいて勘違いしているんじゃないかと思いました(^_^;) もう一度読んでみても結果は「あぁああああ!」でした。
通過本、もう決めてらっしゃるのですね♪私も楽しみです(*´∇`*)
雫 |  2006.03.22(水) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

:雫さん
コメントありがとうございます(^^)

わかってもらえて嬉しいです。私もやっぱりもう一度読みましたよ~。自分の英語力が信じられなくて。でもやっぱり「あああああぁぁ!」でした(T-T)

通過本は、実は雫さんおすすめのTuesdays with Morrieにしようと思っています。途中で投げなければ……なんですが(^^;)
とても素敵な本みたいですね。今から読むのが楽しみですv
もえぎ |  2006.03.23(木) 17:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
