2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.31 (Fri)

"JUMANJI"

Jumanji
読みやすさレベル3 総語数30000 ★★★☆☆

1969年のある日、工事現場で古いボードゲームを見つけたアラン。ガールフレンドのサラと一緒にゲームを始めてみると、なんとそのゲームは進んだコマに書いてあることが本当に起こってしまう不思議なボードゲームだった!二人はゲームを止めようとするが、終わることができず、アランはゲームの中に吸い込まれてしまう。そして26年後……無人になったアランの家に引っ越してきたジュディとピーターの兄妹が、屋根裏部屋でそのゲームを見つけ遊び始めると、なんと猿や吸血蚊やライオンが出現し、さらにアランもゲームの世界から戻ってきた。彼らは無事にゲームを終わることができるのか……?



1995年に放映された同名の映画のノベライズ版です。よほど映画が気に入ったと見えて、アメリカ滞在中に買ってきた本です。最初の方だけ分からない単語をマークして日本語で意味が書き込んでありました。10ページ程度で止めているところを見ると面倒くさくなったのでしょう(爆)その後、この本を読んだ記憶はないので投げ出したんだと思います(^^;)

というわけで、今なら読めるかも、と思い再チャレンジしてみました。
英語はGRのように読みやすい英語でした。しかも10年前は辞書を引きながらも読めなかった本が、それほど難しく感じませんでした。すごい~。
ただ、リトルド版ではなく完全ノベライズ版だけあって、とても忠実にストーリーが再現されています。そのため、何度か映画を見てストーリーを知っていたので、あまり貪欲に続きを読む気がせず、結局途中で投げてしまいました。映画のCGのすごさをよく知ってるだけに、ちょっと文章が物足りなかったかな~(^^;)
もちろん内容を知っている方が読みやすいという方は大丈夫だと思いますし、映画を見ていない方も楽しめると思います。

何度読んでも楽しい本ももちろんありますが、「続きを知りたい!」という欲求も読書の大切なエネルギーなんだなぁ…としみじみ感じさせられた本でした。

応援クリックお願いします♪


テーマ : 英語の児童書 - ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  16:48  |  洋書:児童書:YL3  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

この映画私も見たことあります、たしかに面白かったですね。
物語を知っててもいい場合とそうでない場合があるのですね。
でぶねも |  2006.04.01(土) 05:11 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、こんばんは!
桜と申します。
実は以前から密かに通わせていただいていました。
もえぎさんの紹介される本はどれも面白そうで、洋書を読んだことはほとんどないのですが、私も挑戦してみようかと思います☆
また遊びにきますね。それでは。
桜 |  2006.04.01(土) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

:でぶねもさん
こんばんは~。映画おもしろいですよね!大好きです。
私の場合、お話を知らない方が楽しめるようです。せいぜいあらすじを知ってるくらいの方がいいみたい。この本はほんとうに細部まで知っていたもので…(^^;)せっかくだから他の読みたい本を優先してしまいました。えへ。
もえぎ |  2006.04.02(日) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

:桜さん
はじめまして!ブログ訪問&コメントありがとうございます!!
桜さんてとても素敵なお名前ですね。一番好きな花ですよ~。今の季節にぴったりですねv
洋書、ぜひぜひ挑戦してください♪ 読書の世界が無限に広がります。私もまだまだ読んだことのない素敵な本が、本当にたくさんあるんです。少しずつこれからもご紹介していきたいと思いますので、また遊びにいらしてくださいね♪
もえぎ |  2006.04.02(日) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
