2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.04 (Tue)

"Creating Miracles Every Day"

Creating Miracles Every Day: How to Turn Ordinary Moments into Extraordinary Experiences
Creating Miracles Every Day: How to Turn Ordinary Moments into Extraordinary Experiences

by Richard Carlson ★★★★☆

何気ない毎日を、いかに素晴らしく生きるか───。

『小さなことにくよくよするな』の著者Ricard Carlsonのオーディオブックです。何年か前に買ってあったものをたまたま見つけたので聞いてみました。

内容は『小さなことにくよくよするな』と大いに通じるものがあります。過去のこと未来のことを思い煩わずに、今この瞬間を大切にすれば人生は変わる、という主旨のことがいろいろな面から語られています。

今"Tuesdays with Morrie"を読んでいるのですが、その本の内容とも結構共通する部分があるような気がしました。生きるために本当に大切なものは何なのか……。そしてその大切なものにいかに焦点をあてて生きるのか……。
うんうんと頷きながらオーディオブックを聞いていて、はたと気がつきました。


……あれ? 私、もしかしてちゃんと内容分かってる……?


驚いたことに、初めて聞いた部分も大筋で理解できました。もちろん完璧に聞き取れるわけではありませんし、知らない単語も混ざってます。それでも、大意はわかるのです。びっくり。
前にこのテープの前半を聴いたときは、最初に理解できた部分はそれほど多くなくて、何度も繰り返し聞くうちにあちこち分かってくる、という感じだったのですが、今回初めて聞いた後半はさらーっと聞いただけなのに、さらーっと内容を理解できました。や、もちろん、浅く広くという感じの理解でしたけれど。
多読で覚えた単語が結構使われている、ということもあったでしょうが、何より「とばし聞き」ができるようになっていたことが大きかったと思います。前は、一カ所聞き取れない単語があるとそこで思考回路が麻痺することが多かったのですが、今回はあまり気にせずどんどん聞いていけました。ナチュラルスピードも全然気にならず、内容を考える時間もなく英語が英語のまま頭に入ってくる感じ。うわぁ、これって絶対多読の効果ですよね。すごいなぁ。
ちょっとだけ、英語の処理スピードが速くなったのかも。嬉しい!!

応援クリックお願いします♪

スポンサーサイト

テーマ : 英語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  15:04  |  オーディオブック  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

もえぎさん、こんばんは(*´∇`*)
わかります、わかりますよ~!「あれ?今私って聞いてわかってる!?」という驚き。飛ばし聞きは皆さんおっしゃってますよね。一つの単語に引っ掛らないという意味では多読と同じですが、やっぱり体感することが嬉しいです。
さ!今日から「テレビで留学」を見ますが体感できるかしら~(^_^;)
雫 |  2006.04.04(火) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

おぉ♪嬉しい体験ですね!
普段は気がつかないけれど、ふとしたことで「あれ?私ってば成長してる?」と嬉しくなるんですよね!
「浅く広く」でもぜんぜんオッケーだと思います♪私も最近ようやくなんとなくでも理解できたらオッケーな気分になってきました。100%にこだわらなくなったというのは、実は私の多読の最大の効用なのかもしれません(笑)。
とまと☆まま |  2006.04.05(水) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

:雫さん
こんばんは~!
そうなんですよ。なんだか今までのリスニングの感覚と違うんです。最近ずっと同じCDを聞いていたので気がつかなかったようです。(同じものを聞いていたらだんだんと聞けるようになるのは当然ですもんね^^;)ナチュラルスピードのオーディオブックを聞いて理解できる自分にびっくり。
私も「テレビで留学」見てみますね。ちょっとは分かるかな…?
もえぎ |  2006.04.05(水) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

:とまと☆ままさん
こんばんは~。
そうなんですよ。普段は全然成長した気がしなかったんですが、あらためて聞いたらなんだか前と違うんです。
いつのまにか成長してたのね。ほえ~…みたいな(笑)
70%しか分からなくてもだいたいのことは分かるんですね。前は部分部分で100%か0%か、みたいな状態でしたが、今は浅く広くまんべんなく70%分かる、という感じです。でも、今の方がストーリーを要約できます(笑)
多読ってすごいですね~♪
もえぎ |  2006.04.05(水) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

すごいすごい!まるで自分のコトのように嬉しくなってしまいましたi-237
私は音源へのチャレンジはまだこれからなんですが、TVでやってるインタビューとかは、前よりちょっとだけわかるようになったかな? 私も早く、こんな感覚を味わいたいデスi-228
ちゃか |  2006.04.05(水) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

:ちゃかさん
ありがとうございます~♪
ちゃかさんもきっとある日「あれ?」と思う日がきますよ~。
リスニングは特に何かをしていたわけでなく、ただお気に入りのディズニーのストーリーCDを通勤時間に聞いていただけなので、たぶんそちらの効果というよりは多読の効果なんだと思います。うふふ、多読ってすごいですね♪
もえぎ |  2006.04.06(木) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
