2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.11 (Thu)

ああ……

先日、掲示板で大学の図書館の話題が出ていました。
最近は、一般の人に対しても大学の図書館を利用させてくれるところがあるそうです。

もしかして……と思い、自分の母校の図書館を調べてみました。
そしたら卒業生は閲覧可能なのですが、貸し出しはしてくれないとのこと。がーん……。

試しにどのくらいあるものかと思って調べてみたところ、Oxford Bookwormsのタイトルで引っかかったのが30冊ほど。Penguin Readersというタイトルでは1冊しか見つかりませんでした。やっぱりGRはそれほど多くはないようです。
それなら一般書は……と思い、出版社をPenguin Booksにして検索したところ、なんと該当書は7000冊。いや、もちろん専門書も含めてなので、純粋に多読する本として楽しめるはほんの一部だと思いますが、ああ、それでも……(T-T)

言われてみると、かすかな記憶の中に、本棚いっぱいにあのペンギンマークのついたオレンジ色の本が並んでいるコーナーがあったような木がします。一応、文学部に英文科もあったしな~。前の記事のCharlotte's Webもあったし、Harry Potterも全部ありました。ハリポタなんて、ロシア語と中国語の訳本もありましたよ。いいなぁ……。

ああ、もし大学在学中に多読の方法を知っていたら……

私が大学に在籍していたのは○年も前のことなので(笑)、当時はまだSSS式多読は確立されていなかったと思いますが、たとえ自己流でも、「わからないところは飛ばす、辞書は引かない」という方法で読んでいれば、もう少したくさんの英語に触れられただろうにな~と思うとやはり少し悔しいです。

ああ、まさに宝の持ち腐れ。目の前に山のようにお宝があったというのに気づかなかったなんて……。
しかも当時TOEIC900点を記録した先輩に「どうやったら英語の本を読めるのか」と尋ねたところ、「本当にキーワードだと思うものだけ辞書で引いて、あとは辞書を引かないでどんどん読むことだ」と教えられたこともあるんです。思えば、あの人は、ちゃんと自己流で多読の極意を身につけていたんだな~。それをせっかく教えてもらったのに実践しなかった自分が悔やまれてなりません。

くぅぅ。もし学生さんのうちに多読に出会えた幸運な方は、悔いのないように、おおいに学校のサービスを利用してくださいね。

まあ、私が今はまっているような児童書は大学図書館にはないと思うので結局買うしかないのですが、それ以外の古典はできるだけ公立図書館を利用したいと思います。(そして浮いたお金で児童書を買う。いえい!)

ああ……ブッククラブに宅配サービスがあればいいのに……(涙)
スポンサーサイト

テーマ : ペーパーバック@多読入門 - ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  13:06  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

エヘヘ、また出てきちゃいました(〃'∇'〃)ゝ

>ああ……ブッククラブに宅配サービスがあればいいのに……(涙)

この文に反応してしまいまして。以前、SSSの掲示板で見たと思うのですが、横浜にあるブッククラブ、エデュカブッククラブ?には宅配サービスがあると言われていたような気がします。不確かで申し訳ないのですが(^0^;A

図書館だけじゃなくて、大学の図書館という手もあるんですね~。今まで図書館の蔵書に不満ばかりでしたが、ちょっと学校関係でも探してみようと思います。ありがとうございました(^.^)v
ちゃか |  2006.05.11(木) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

:ちゃかさん
いらっしゃいませ~!
ええ、いつでも大歓迎ですとも!!ささ、どうぞご遠慮なさらず、ずいっと奥まで!(笑)

おお、横浜ブッククラブでそんなお話が?! とりあえずチェックしてみますね。ありがとうございます♪
私もとりあえず母校だけ見てみたので、近所の大学はまだ見てないのですが、どうかな~。
外国語教育として有名な上智大学を調べてみたら、千代田区民は利用できるようでした。う、千代田区民じゃないよ……(涙)
お互い、いいところが見つかるといいですね☆
もえぎ |  2006.05.12(金) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
