2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

Breaking Free (Heartland #3)

Breaking Free (Heartland (Scholastic Paperback))
by Lauren Brooke
読みやすさレベル4.5 総語数30,797 ★★★★★+

**あらすじ**
母Marionの愛馬Pegasus。その馬はAmyにとっても特別な存在だった。
ところがあの事故をきっかけに、Pegasusは食欲をなくし、目に見えて弱り始める。母から受け継いだ知識をつぎ込みなんとかPegasusを回復させようとするAmyだが、Pegasusの食欲は一向に戻らない。そんな中、Heartlandの経営状態もまたどんどん悪化してゆく──


感想は……

めちゃめちゃ面白かった!!!!

いやー、本当に面白かったです。今まで読んだHeartlandの中では一番かもしれません。AmyやLucyの葛藤や苛立ちや悲しみや喜びや……それらの感情にとても共感しながら最後まで読み進めることができました。いつもにもまして、今回は続きが知りたくて知りたくて、会社にも持っていって昼休みにも読み、終わらなくて夕方駐車場に止めた車の中でも読み……(^^;;
もう本当に号泣したり、大喜びしたり大変な本でした。

※以下ネタばれのため、お読みになりたい方は白黒反転させてお読みください。


それにしてもまさかPegasusがあんなことになるなんて…(T-T)
Amyだからきっと大丈夫、最後にはなんとかなる…と思いながら読んでいたのですが、そう現実は甘くなく、その命の重さやAmyはじめみんなの想いや死してなお残るPegasusの存在のようなものが胸につまって、ひさびさに号泣しました。そしてAmyがPromiseとOpen Houseでjoin upを成功させたときもまた嬉し泣きし、最後にLisaがばしっと決めたくれたときには思わず「ざまーみろ、Ashley!!(汚い言葉でスミマセンーー;;)」と叫んでしまいました。あー、爽快だった。
そして「こんなときお母さんだったら…」という呪縛から、それこそbreak freeしたAmyがすごくよかったです。ちょっと瞬間湯沸かし器だけど、Amyは本当に頑張ってると思う。15歳っていったらまだ中学校3年生ですよ。朝早くから夜遅くまで働いて、こんなに一生懸命馬のことを考えて……こんな15歳、そうそういるもんじゃありません。

それからMarionのジャケットに反応するPegasusがいじらしくていじらしくて……なんて深い絆なんだろうと思いました。こんな風に心を通わせられたらどんなに素敵でしょうか。最後の方は車の中で読んだので、かなり怪しい人だったと思いますが、本当に止められませんでした。ううううう……(涙)

それにしても、Ashleyはほんっと典型的な敵役ですね。憎たらしいったらもう~~!!!母親まで憎たらしくてキィキィ言いながら読んでしまいました。なんだかハリポタのMalfoyみたい。子分を二人したがえて、金髪で、つんとしてて……すごく雰囲気が似てるような気がしました。私の頭の中ではAshleyは完全に女Malfoyでしたよ(^^;; この親子のにくったらしさが一層最後の展開を小気味いいものにしてくれるんでしょうね。


うーん、一難去ってまた一難。
次の巻では一体何がおきるんでしょう…? すごく楽しみです。
ああ、でも、Heartlandの在庫はもうないのですよ~。
もっと買っておけばよかった(T-T)
ORT奮発しちゃったから、amazonはちょっと我慢しないと……。ああ、でもHeartlandだけは欲しいなぁ……
スポンサーサイト

テーマ : 洋書多読 - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:40  |  洋書:児童書:YL4  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

順調に読み進まれてますね~。いやはや、私もがんばらなくっちゃ(^。^;

私もこの巻は大好きです。大号泣&大号泣でタイヘンなことになりました。現在12巻まで読み終わりましたが、Pegasusは今でも一番好きな馬ですね~。Marionのジャケットが出てくるシーンはぐっと来ます(*´ο`*)=3

私も早く続きを買わなくっちゃ~。でも他にも購入予定リストにはいっぱい・・・でもでも、やっぱりHeartlandから買っちゃうんだろうなあ。やっぱりクセもの(笑)。
ちゃか |  2006.05.27(土) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

♪気になる本です

 馬がとても好きなわたし。。そして干支も。。馬だったりします。
なのでこれとっても気になっています。
ただきっとたくさん読みたくなってしまいそうで、まだ手をだしていません。

もえぎさんの泣ける本リストにいれなくては ですね!
あのリスト 印刷したんですよ!
買いたい本がイッパイです。

CHERRY |  2006.05.28(日) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

♪*ちゃかさん*

ほんとうにこの巻はねぇ……(涙)

このジェットコースターようなお話の展開、本当にくせものですよ。
Marionのジャケットはね……本当にね……(T-T)

早く続きが欲しいです。
でも私もamazonのカートはいっぱいだし……。ORTを買っていなかったら、間違いなく、今頃プチ大人買いをしていると思うのですが、ちょっとそちらで奮発してしまったので、しばらくはガマンです。うっ……。いつまでもつだろうか……(^^;;)
もえぎ |  2006.05.30(火) 15:20 |  URL |  【コメント編集】

♪*CHERRYさん*

CHERRYさん、こんにちは!!

いいですよ~、Heartland。面白いですよ~(悪魔の囁き)
馬好きの方ならとても楽しめると思います。

でも確かに読み始めると一気に読みたくなってしまうかもしれません。時間と資金に余裕があるときにお読みになったほうがいいかも~(笑)

あー、そういえば、あのリストには私が読んだ本は入れてなかったのでした。しまった。。。。。
そうですね。追加しておかないといけないですね。
でも、いくらかでもお役に立ったようでよかったです。
ぜひぜひたくさん読んで感想を教えてください!!
もえぎ |  2006.05.30(火) 15:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
