2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.07 (Wed)

ぷち停滞

先週の金曜日、祖母が急死したため、今週末は火葬やら葬式やらてんやわんやの大騒ぎでした。

金曜の早朝に訃報をもらい、ふっとんで実家に帰り、そのままばたばた葬式の後始末がついた月曜日まで、ずっと実家に帰っておりました。
というわけで、半ネット落ち状態で、コメントくださった方にはレスが遅くなって申し訳ありませんでした。

それにしても忙しかった……!!!!

葬式を主催するのがあんなに忙しいものだとは初めて知りました。
一応カバンに洋書も忍ばせていたのですが、開く時間などあるはずもなく、本を読む気力もこれっぽっちもなく、毎日洋書を枕に撃沈していました。月曜の夜、自宅に戻ってきたのですが、疲労困憊のため、その日も英語を見る気力はなくベッドに沈没。
なんだか、すごく長い間、英語を読んでいない気がします。
多読を初めて以来、1日1度もまとまった英文を読まない、なんて日は本当に数えるくらいしかなかったので、今回のように何日も英語に触れないなんてことはありませんでした。

それでも、一応、昨日の昼にジャパンタイムズのWEB版の記事を一つかろうじて読んだのですが、やっぱり少し上の空でした。
お家でも洋書を手にとる気分にならず、少しとまどっています。
ORTでさえ、読む気がしないんですよ。なんでだ~~っっ

……というわけでぷち停滞中デス(^^;;
まあ、いろいろと疲れが出たんだろうと思い、少し時間をおこうと思います。このまま多読熱が冷める、ということはたぶんないと思いますが……。

何が停滞のきっかけになるかなんて、わかんないもんですねぇ…(しみじみ)
スポンサーサイト

テーマ : 洋書多読 - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  13:07  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

♪久々におじゃまします。

きららです。(覚えていらっしゃるでしょうか・・・(汗)

私も、子供がおたふく風邪にかかってしまったり、自分の体調も
悪かったりと、すっかり多読から遠ざかっていました・・・。

でも、やはり基本的には多読が好きなんですよね~
やる気がなくなって停滞期に陥っても、またムクムクと意欲が
沸いてきます。

もえぎさんも、色々大変でしたね。私も、数年前に義母のお葬式を
やったのでわかります。
私と違い、もえぎさんには明確な目標があるから、きっとまたバリバリ復活なさることでしょう!

今は、ご自分のお体をゆっくり休めてくださいね~
お葬式は終わっても、法事がしばらく続きますから・・・
きらら |  2006.06.08(木) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

♪*きららさん*

こんにちは~、きららさん!
(もちろん覚えておりますとも~!!)

お子さんおたふく風邪だったんですね。それは大変だったでしょう…。子どもが病気のとき、本当にやりくり大変ですもんね(--;;)
きららさんも体調を崩されたとのこと、無理はなさらず大事になさってくださいね。

優しいお言葉ありがとうございます。
そうなんですよ~。法事が続くの(笑)
なので、しばらくは週末ごとに実家に帰省しなくてはいけません。
まあ、それでも車で往復2時間と近いんですけどね…。

集中力が続かなくて、どうも『本』を読む気力がないので、絵本や短めの新聞記事などでリハビリしたいと思います。

そうですよね。多読はやっぱり楽しいので、きっと時間がたてば、また読みたくなりますよね!

コメントありがとうございましたv
また遊びにいらしてくださいね♪
もえぎ |  2006.06.08(木) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様でした!!

こんにちは、おじゃまします。ミグです。

お葬式お疲れ様でした。まあー、仕方ないですね(>_<)ミグも一昨年祖父の葬式の時は、本を読む余裕なんてありませんでしたし…200人を超える参列者に対応するため、親戚も含め大忙しでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

しばらくはゆっくりお休みください(b^-゜)

そうそう、高田馬場にザ・ハンバーグという手作りハンバーグのレストランがあるの、ご存知ですか?グラム売りのお店なのですが、お子さんを連れて行ってあげれば、大喜びかも♪

ではでは

ミグ |  2006.06.08(木) 15:58 |  URL |  【コメント編集】

♪おひさしぶりです!

もえぎさん、おひさしぶりです。
ひさしぶりにお邪魔したら、なんと大変なことになっていたのですねー。
ほんと、お葬式って大変ですよね。
いや~しかたないですよープチ停滞したって、むしろそっからきちんと多読にもどってくるところが、すばらしいです。
ほんとお疲れ様でした~!
さかぶー |  2006.06.08(木) 19:06 |  URL |  【コメント編集】

♪たまには、お休みも。

もえぎさん、こんばんは。
大変でしたね。
親族を亡くすと、心労も含め忙しいという気持ち、
分ります。

私も、2年前に親族を亡くし、
去年はペットと慌ただしい1年を過ごしました。
喪主だったということで、忙しさも倍増でしょう。

そんなときは、焦らず。また読みたいと思うまで、
ゆっくり休まれていいと思いますよ。
多読は逃げないですし、何よりも身体が大事なので。。。
紗香(すずか) |  2006.06.08(木) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れさまでした(>_<)

もえぎさん、こんばんは。大変でしたね。私も以前、祖母のお葬式をした時に、それこそ悲しむ暇さえないくらい忙しかったことを思い出しました~。

お子さんもいらっしゃるし、本当にしばらくは法事が続いて精神的にも肉体的にも大変でしょうが、今は無理せず、読みたい気分が降りてくるまで、ゆっくりと多読の羽を休めてくださいね♪ ではでは~(^▽^)
ちゃか |  2006.06.08(木) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

♪*ミグさん*

こんにちは!
200人超の参列者!! それは大変だ~(^^;

本当にお葬式って忙しいですね。急遽、孫代表で弔辞を読むことになってあわてて弔辞を書いたり、いろんなことがありました。(>▽<)

お言葉に甘えて、すこし多読をお休みしようと思います。
たぶん法事が全部終われば、気持ちも落ち着くと思うので……。

高田馬場のザ・ハンバーグ!!
なんとなく昔行ったことがあるような……。ハンバーグの計り売りのお店ですよね? 私が学生時代もあった…かも?

いずれ、今度子どもと一緒に行ってみますね!
HPを見たら1500gのハンバーグとかありました。誰が食べるんだろ~(笑)
もえぎ |  2006.06.09(金) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

♪*さかぶーさん*

こんにちは、さかぶーさん。
お久しぶりです、コメントありがとうございます♪

普段まったりしている人間なので(というかトロいので^^;;)、無理にてきぱき動いて疲れが出たようです(笑)

なのでしばらくはのんびりぷち停滞を味わおうと思っています。
そのうち、発作のように読みたくなることを期待して…vv

1ヶ月後くらいには、ばりばり復帰できるよう、頑張って休息したいと思います。
ありがとうございました!

もえぎ |  2006.06.09(金) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

♪*紗香さん*

こんにちは、紗香さん!
コメントありがとうございます!!

紗香さんも身近な方を亡くされたんですね。
ペットもつらいですよね…(涙)

実は葬式が終わった後、英語を読めない自分に気づいてちょっと焦っていたのですが、みなさんのお言葉でとても癒されました。

>多読は逃げないですし、

これ、名言ですね。確かに多読は逃げないし、語数も減らない。
そう思うとなぜかほっとします。焦らなくてもいいんですよね。
というか、ここで止めちゃうと山のようなエリエール本がもったいなさすぎる~~(笑)

ゆっくり休んで、また読みたい気持ちになるのを待ちたいと思います♪
ありがとうございました。
もえぎ |  2006.06.09(金) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

♪*ちゃかさん*

こんにちは!
お葬式の忙しさにはびっくりしました。本当に悲しむ暇もないですよね(^^;)

そうなんです。あっち行ったりこっち行ったり、なんとなく気忙しくて……。
無理をすると本当に英語が読めなくなりそうなので、みなさんのお言葉に従って、少しお休みしようと思います。
そのうち、エネルギーを満タンにしてまた多読の空を飛べることを祈りつつ……(^-^)v

それでも、今月いっぱいでamazonのギフト券が使えなくなるので、Heartlandをまとめ買いしておこうかな~とかは思ってるんですけどね(笑)
もえぎ |  2006.06.09(金) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
