2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.04 (Mon)

James and the Giant Peach

James and the Giant Peach
by Roald Dahl
読みやすさレベル5.5 総語数30,000 ★★★★☆

**あらすじ**

両親をなくし、二人のおばさんの元に引き取られた幼いJames。ところが彼を待っていたのは、高い山の上の一軒家での、過酷な労働と意地悪なおばさんたちの心ない仕打ちでした。他の子どもたちと遊ぶこともできず、孤独な毎日を過ごすJamesの元に、ある日不思議な老人が現れます。その老人からもらった魔法の薬を、しかしJamesは桃の木の根本に全部こぼしてしまいます。魔法の薬を吸収した桃の木は、なんと巨大な桃の実を実らせ……?


ふぅぅぅ~~。ようやく読み終わりました! 今回も長かった…(T-T)
やっぱり、図書館から借りて読むのは性に合わないのかもしれません。
前に借りた、”Black Beauty"も結局投げちゃったしな~。
「2週間以内に読まなくちゃ!」と思うと、逆に読む気が失せてしまうようです。(そして結局1ヶ月以上かかってしまった…。図書館の方、他の利用者の方、ごめんなさい!!!!)
だったらいさぎよく投げればいいんですが、また借りるのも面倒だし、そのときはまた最初から読むことになりそうで悔しいし…。うーん、貧乏根性ですかねぇ…(^^;)
これが自分の本だったら、「またいつでも読みたいときに読めるからいいや~」と気軽に本棚に戻せるのですが、図書館の本だとどうもそうはいかないみたいです。
ううむ、軌道にのるまで、図書館で借りる洋書は絵本だけにしておこうっと(^^;)


そんな気分で読んだせいか、残念ながらあまり楽しんで読めませんでした。
なぜか、続きが早く読みたい!……という気分にならず、ちまちまちまちま、1日数ページを惰性で読んでいる感じ。お話の展開が奇天烈すぎたのかなぁ…。でもダールならそれが当然というか醍醐味のはずなんですが、なぜかいつもほど楽しめませんでした。う、でっかいクモが登場するからかしら…(-_-;) (実は同じ理由で『シャーロットの贈り物』も楽しめなかった私…) Blakeの絵はとても可愛らしいので、大きな虫も愛嬌たっぷりなんですけどね。たぶん、他のみなさんは楽しんで読めると思います。「正直者は救われる」をベースに、ユーモアたっぷりで描かれた冒険物語なので、気楽に楽しめると思いますよ♪ 読みやすさレベルも5.5と高めですが、その割には読みやすかったです(Centipedeの歌はちょっとわかりにくいですけどね。チョコファクのウンパルンパの歌みたいなものだと思うので、とばしても大丈夫かも)

あと、前に紹介したナルニアのCDをたまたまパソコンで聞こうとしたら、なんとイラストの画像を見ることができました。まだ1枚しか確認してないんですが、もしかして全部のCDに別々のイラストが入っているのかも…。本編の挿絵にフレームをつけたものでしたが、全然予想していなかったので、パソコンの前で思わず歓声を上げてしまいました。1枚のCDで何枚もフルカラーイラストの画像が見られて感涙。壁紙にも仕えそうな感じv
ただパソコンで聞いたらBGM(?)の音が大きすぎて、肝心の朗読の声が聞きとりにくいのなんの。設定がおかしいのかなぁ…。今度、他のCDも聞いてみようと思います。
(ちなみに私が見たのは、”Prince of Caspian"の1枚目です。まだパソコンで試したことのない方は、ぜひお試しあれ~)


スポンサーサイト

テーマ : 洋書多読 - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  15:27  |  洋書:児童書:YL5  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪図書館の本!

もえぎざん、こんにちは!

図書館の本、期限がきまってるとなかなか難しいですよね~。モチベーションがアップしていたらさくさく読めていいのでしょうけれども、調子がのらないときは期限があると辛いですよね。
私は幸いなことに図書館には絵本しかないので、そればかり借りていますが、絵本ですらしばらくおいておくと読む気がしなくなってしまうんですよね(;;)
りあ |  2006.09.06(水) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

♪**りあさん**

こんにちは!

わかります! わかりますよぅ~~!!!
私も、借りるときは妙にやる気まんまんで、何冊も絵本を借りてきたりするのですが、結局読まずに返したりしてます(;;)
なんででしょうね~。

置けば置くほど読む気が失せるのもその通り(爆)
不思議なもんです。

すぐに読めばいいのかなぁ…(苦笑)
もえぎ |  2006.09.06(水) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
