2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.18 (Mon)

Taking Chances (Heartland #4)

Taking Chances (Heartland (Scholastic Paperback))
by Lauren Brooke
読みやすさレベル4.5 総語数36,923 ★★★★★

**あらすじ**
Marionの死後、AmyとともにHeartlandを支えてきたTy。いつも一緒に馬やHeartlandのことを考えてきた二人でしたが、Heartlandに新しい厩務員Benがやってきたことで、変化が起こります。
ろくに仕事もせず、Heartlandでの治療法に興味も示さず、自分の馬Redと練習ばかりしているBen。一度は怒りを爆発させるAmyですが、彼の事情を知り、理解を示そうとします。ところが、Tyには黙っているとLouと約束した手前、Tyに話すことはできません。Benの行動に耐えかねたTyとの溝は深まり、二人の間に冷たい空気が流れ始め……。


やっぱり停滞脱出といえばHeartlandでしょう(笑)
今回もあいかわらずジェットコースターのような展開で(そのくせもどかしくて)、続きが気になって一息に読みきってしまいました。
今までの停滞ぶりが嘘のよう。たぶん2,3日で読んだと思います。jここ最近の私にしては珍しい…。

いつもは主役となる馬が登場するHeartlandですが、今回はどちらかというと人がメインかな。前作で登場したLisa(FAIEFIELDのオーナー)の甥Benが、新しい厩務員としてHeartlandで働くことになるのですが、彼の態度が本当にいらいらさせてくれます。しかもその描写が上手いのよね~。ちょっとしたセリフとか、態度とかで、見事にそのキャラクターが描写されていて感心します。TyとAmyが怒るのも無理ないです。読んでいる私まで腹が立ちましたもの(笑) なんとなく事情があるのは分かったので、Benの気持ちも分からなくはないですけどね。
それにしても、Heartlandはやっぱりすごい。それなりにレベルも高いはずなのに、全然それが気にならず、それぞれの登場人物の性格がとても上手に書かれてるんです。Amyの思考で物語が進むので、地の文もAmyの独り言っぽい文が多いからかな。読みやすいです。

今回読んでいて思ったことは、Heartlandでの馬への接し方って、人間の子育てに通じるものがあるなぁ、ということです。
怒って言うことをきかせるのではなく、お互いを信頼して、そうさせる。馬の様子をよく観察して、それが本当に求めているものを見極める。対象こそ違え、子育ても同じかも。
うーん、育児書にもなるHearland…すごいです。

スポンサーサイト

テーマ : 洋書多読 - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:08  |  洋書:児童書:YL4  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

もえぎさん、お久しぶりです。
紗香(すずか)です。

4巻読まれたのですね。
Benの事情は、現代アメリカならあり得る
事情なのかもしれませんね。

5巻に入って、この辺も変化するので
読み応え充分だと思いますよ(^^)
紗香(すずか) |  2006.09.18(月) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

♪Heartlandいいですよね~

もえぎさん、こんにちは!
私もHeartlandにはまって読んでいます!ですが、結局そればっかり読んでしまっていたので、最近はぐっとこらえて買わないようにしました。読めば読むほど次の巻が気になってしようがなくなるんですよね^^
私のお気に入りの巻は6巻です~(^^)
りあ |  2006.09.20(水) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

♪**紗香さん**

こんにちは~!

うああ、どう変化するんだろ?! ものっすごく気になります。
勢いにのって、5巻を読み始めたのですが、まだ2ページくらいしか読んでいないので、AmyとTyしか出てきてません。
どきどきするなぁ~

AmyとTyの間に進展はあるのかしら?
SorayaとBenはどうなるの?
などなど気になることがたくさん!!
5巻、読破めざして頑張りますね~~♪
もえぎ |  2006.09.20(水) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

♪**りあさん**

こんにちは!!
ほんっとHeartlandって中毒度高いですよね(笑)
ぷち停滞のおかげで、しばらく熱はひいていたのですが、
4巻を読んだおかげでぶりかえしました(^^;)

いちおう確か7巻までストックしてあるはずなので、
どんどん読み進めたいな~と思ってます。
めざせ停滞脱出!

しかも6巻、おすすめのようなので、今から楽しみです☆
もえぎ |  2006.09.20(水) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

♪ハイ、私も中毒です♪

久しぶりにお邪魔したら、さっそくHeartlandでした(^▽^)
この本、本当に停滞脱出にはもってこいですよね!
それなりにレベルも厚みもあるハズなのに、何故かスイスイ読めちゃうという。
Heartlandの新刊(ガイドブックのようなもの?)が出たのを機に、
まだ持っていなかった分、全部まとめ買いしちゃったので、しばらくは
睡眠不足決定ですv(≧▽≦) 大事にじっくり読みたいけど、絶対ガマンできない…。
ちゃか |  2006.09.20(水) 18:01 |  URL |  【コメント編集】

♪**ちゃかさん**

ちゃかさん、お帰りなさ~いv
引越しお疲れ様でした☆

不思議なことに、Heartlandを読んでるときは、英語の本を読んでる感じがしないんですよね。全然、気負わないというか。ストーリーに没頭しているというか…

それにしてもHeartlandの新刊なんて出たんですか?!
ああ…またぽちりたいものが一つ……。
全巻そろえちゃったらもう読むしかないですね(笑)
お互いどっぷりはまりましょう!!
もえぎ |  2006.09.22(金) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

♪新刊の誘惑(笑)

私も全くノーチェックで、SSSの掲示板で「新刊出るよ!」って話題になってたので初めて知ったんです。9月上旬に出たのではなかったかな?

内容は、Heartlandの続刊…ではなくて、ガイドブックのようなものです。Join-upやSundanceとの出会い、Heartlandの馬達、Amyが使っているハーブなどについて書かれてます。みんなにおススメできる内容ではないけれど、熱狂的Heartlandファンには楽しい一冊です(^m^)
ちゃか |  2006.09.24(日) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

♪**ちゃかさん**

うあ、必殺、悪魔のささやき(笑)

Heartlandのガイドブックですか!
ディープなファンとしては、結構引かれるものがありますね~
人物相関図なんかもついてたら嬉しいなぁ。
登場した馬の一覧とか…。

今、ちょうど5巻を読んでいるところですが、
のっけからハプニング続出ですでにHeartlandマジックに
かかってます。
このガイドブックも、全巻そろえる頃には、買ってしまって
いるような気がする……(^^;)
もえぎ |  2006.09.25(月) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
