2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.03 (Sun)

Dear Mr.Henshaw

Dear Mr. Henshaw (Avon Camelot Books (Paperback))
by Beverly Cleary
読みやすさレベル4.4 総語数17,812 ★★★★☆
133冊目 累計語数1,642,525語

犬本続きということで、"Strider”を読もうとしたら、なんとその前編としてこの本があるとのこと。とりあえず、読んでみました♪

【More・・・】

**あらすじ**
Leighは小学2年生の頃から、作家Boyd Henshawのファンで、何度かファンレターを送っていた。小学6年生のとき、Leighの両親は離婚し、Leighは母親とともに新しい土地へ引越し、学校も転校する。新しい学校での孤独……それに、大陸中を走り回るトラック運転手である父親の不在が拍車をかける。そのうえ誰かが毎日のようにLeighのお弁当から何かしら盗んでいく。
そんなある日、先生が好きな作家に手紙で様々な質問をする宿題を出す。当然のようにLeighはMr.Henshawあてに書いたが、驚いたことに、Mr.Henshawから届いた返事には、Leighに対するたくさんの質問が書かれていた──


一言でいうと、幼い少年が、両親の離婚をきっかけに変化した環境の中で、戸惑い、怒り、考えながら成長していく物語です。
内容は全て、「LeighからMr.Henshawへあてた手紙」もしくは、そうゆう形式で書いた日記、という形で語られます。『Love That Dog』にちょっと似てるかな? 最初のころは嫌がりながらMr.Henshawあてに手紙を送っていたLeighが、だんだんと「書く」ことの楽しさに目覚めていくところとか。

”両親の離婚”という子どもにとってはとてもつらい状況の中で、Leighがだんだん成長していく姿が印象的でした。お母さんも頑張り屋さんですごいと思った。うーん、大人って難しいよね。本当は好きなのに、でも一緒にいられないことってあるんだなぁ……なんて、ちょっとしみじみしちゃったり。

自分が女であるせいか、ちょっと感情移入しきれなかった気はするけど、後半はちょっと爽快でしたね。決して甘いことだけじゃない、すごく現実的なお話でした。ううう、絶対いるよ、こういう男の子(><)
でも、彼のまわりにいる大人がおせっかいすぎず、でもちゃんと彼を受け止めてくれていて、ちょっとじんわりしました。特に用務員のおじさんがめっちゃいい人(T-T)

あと、Leighのパパが運転しているという大型トラックには、ちょっと私も乗ってみたいなぁ…と思いました。アメリカのフリーウェイで、確かに山盛りトマトをむきだしで積んだ(しかもデルモンテマーク入り・笑)ドでかいトラックを何度も見かけたけど、あんなんに乗ってかっ飛ばしたら気分いいだろうな~~。もう、何でもかかってこい、みたいな気分になっちゃうかも♪ いや、でも大陸の端から端まで走るのはちょっと嫌だ…一体何日乗りっぱなしなんだ…(-_-;;

そうやって、何日もいつ帰ってくるかも分からないような旦那を待つのは確かにしんどいだろうなぁ…と思います。Leighのママにかなり同情。日本の場合とだいぶ違うだろうからね~。気分は遠洋漁業に行った旦那を陸で待つ奥さんみたいなもんだろうか…。

そういえば!1つ足りなかったほぼ日手帳の「カバー・オン・カバー」ですが、不足してたよーとメールを送ったところ、すぐに謝罪のメールが来て、翌日には追加で届きました。対応のよさにかなり感動。ありがとうございます、ほぼ日ストアさん! ほんとに感じよかったです! 

それから、昨日の夜、なんと!!!
旦那が『今日から読みます100万語』を黙々と読んでいた!!Σ(・∀・ )
しかも、貸していたPGR0の本も1冊読んだとのこと。

よっしゃぁ~~~!!!

どうかこのまま順調に多読にはまってくれますように……(σ〃▽〃)σ
スポンサーサイト
EDIT  |  01:30  |  洋書:児童書:YL4  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
