2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

明けましておめでとうございます!

すっかりお正月も過ぎ、仕事も始っておりますが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

最近、仕事で1日中パソコンに向かっているせいか、家でパソコンに触るのが億劫で、ついついこんなに遅い年始の挨拶になってしまいました(^^;
正月中にネット落ちしたのもいけなかったんでしょうね。
あ、あと、ようやく携帯を買い替えてiモードを定額制にしたので、心おきなく携帯電話でタドキストさんのブログがチェックできるようになった、というのも原因かもしれません(^^;;

さてさて、多読の方は、年末年始の慌しさのせいかちょっと停滞気味です。うーん、もしかしたら、今読んでる"Strider"が、あんまり私に合ってないのかも…。「続きを読みたい!!」という気力があんまりわかなくて、ついついずるずると読まない日が続いてます。そのくせ投げる勇気のない貧乏性の私(笑)

そのかわり、買い換えた携帯がモバイルオーディオとしても使えるようだったので、思い切ってやってみることにしました。
本当はipod欲しかったんですが、車通勤が多いのでヘビーユーザーでもないし、携帯でも1GBのミニSDカードが使えることが分かったので、とりあえずそれだけあれば私には十分かな~、と思い携帯でチャレンジしてみることにしました。というわけで、ミニSDカードと携帯用のイヤホンを追加でゲット。
(ちなみに機種はFOMAのSH902isです)

専用の書き込みソフトをインストールして、試しにナルニアのCDをダビングしてみました。ミニSDの接続が悪くて、最初は上手くいかなかったのですが(私のせい)、ようやくコツを覚えたらすっごく楽チン。だって、CD入れて、SDカードをスロットに差し込んで、あとはボタン一つなんですもん~。CD1枚ダビングするのに5分くらいかな? その間は別にインターネットしてたりしても平気なので、思っていたよりもずっと簡単でした。

すごいな~、私が子どもの頃なんて、CDからカセットテープにダビングするのだって、全部聞きながらだったのに……。せいぜい倍速ですよ~。
それがいまや、約1センチ四方くらいの小さな小さな記憶媒体に5分でダビングできちゃうんだもんなぁ……。科学の進歩ってすごいわ……。そしていかに自分が時代から取り残されていたか痛感(爆)

携帯での再生もそれほど不自由はないです。曲の途中での細かい早送りや巻き戻しはできないので、同じ箇所を繰り返して聞く、という使い方はできませんが、1曲ごとの繰り返し再生はできるし、多聴として聞き流すのには十分だと思いました。

あと、ためしにiTuneで取っていたCNNのポッドキャストも入れてみました。これはね~最初やり方がわかんなくてかなり悪戦苦闘しました。
iTuneと携帯の再生用ファイルではデータの形式が違うのですが、その変換の仕方が分からなかったんです(^^; でも、ヘルプを見たりあちこちいじってるうちに「インポート」というボタンを発見。そしたらあっけなくできました(苦笑)
……というわけで、iTuneのデータもOKです!まあ、二度手間ではあるけど、これで一応ポッドキャストも聞き放題。ひゃっほぅ!!

そんなこんなで携帯で早速、ナルニアの"Prince of Caspian"の聞き読みにチャレンジしてみたのですが、すっごくよかったです。
不思議と文字だけのときよりも理解度が高いし、思っていたよりはちゃんと音についていけました。返り読みも絶対できないので、すごく潔く飛ばし読みができてよかったかも。
とりあえず第1章を聞き読みして、その続きはドライブ中に耳だけで聞いたのですが、予想以上に理解できました。もちろん、1回目は理解度50%くらいだったのですが、2回、3回と繰り返し聞くうちに、70%くらいまで上がって、とりあえずあらすじはちゃんと追っていってる感じ。
なので、いそいそと2枚目もダビング(笑)
聞き読みはなかなか時間がとれなくて、逆にリスニングオンリーになってます。でも、それはそれで、後で本を読んだときに楽しいかも~(>▽<)

いやぁ……実は、今までそれほど実感がなかったのですが、モバイルオーディオってすっごく便利なんですね。
だっていちいちMDやカセットを入れ替える手間がない。私は1GBしかないけど、それだってCD10枚くらいは楽勝でしょう。ということは、1巻4枚組みで4時間もある"Prince of Caspian"も全巻同時に持ち運んで好きなところを聞けるってことですよ。すごい~~~!!
ポッドキャストもできて、予想以上に重宝してます。
うーん、これで多聴もはかどるかも♪

今年はもっともっと音も楽しみたいですね。
ビバ!モバイルオーディオ!
スポンサーサイト
EDIT  |  01:22  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪今年もよろしくお願いいたします!

もえぎさんこんばんは!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

SH902isお使いなのですね^^
それは私の夫と同じ機種~!!
そんな使い方もできるなんて初めて知りました(@@)
私はiPodを買おうといいながらまだ買っておらず、iTunesだけダウンロードしてひたすらPCの前で朗読CD聴いてます(^^;)
やっぱり何かしら聴くものはほしいですよね;;
りあ |  2007.01.12(金) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

♪こちらこそよろしくお願いします

昨年中は大変お世話になりましたv
今年もよろしくお願いします^^

そうなんです。
いまどきの携帯ってすごい……かも。
(私も買い換えるまで知らなかった……)
とりあえず、移動中に聞けるものが欲しくて、
安易にこれにしてしまったのですが(笑)
ミニSDも7千円くらいするので、もうちょい頑張って
ipodNANOにすればよかったかな?ともちょっとだけ思います(^0^;;

でも、iTunesからダウンロードしたものは問題なく
持ち運びできるし、ポッドキャストもOKなので、
今のところは満足してます。
問題は最近知ったAudibleなんですけどね…(--;

りあさんも、復職のあかつきにはぜひモバイルオーディオを
ゲットしてくださいね!
もえぎ |  2007.01.16(火) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
