2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.29 (Mon)

GR三昧(2)

ナルニアの"Prince Caspian"をLRするかたわら、息抜きに多読スターターセットのGRをちまちまと読んでいます。
易しいレベルのGRは、読書時間が少なくてすむので、「5分だけ!」とか「10分だけ!」とか読みたいときにはいいかも。
知らない単語もめっぽう少なく文章もシンプルなので読みやすいです。
しかも、前よりも、「現在形のみ」という文体も気にならず、さくさくっと頭から英文を映像化できるようになりました。これって多読の成果…?

えー、ちなみに先日読んだのはこちら。


Newspaper Chase (Easy Start Penguin Reader)

Newspaper Chase(PGR0)
読みやすさレベル0.7 総語数900

Sara Says No (Heinemann Guided Readers)

SARA SAYS NO! (MMR0)
読みやすさレベル0.9 総語数500


Shooting Stars (Macmillan Guided Readers)
Shooting Stars (Macmillan Guided Readers)

※画像なし

読みやすさレベル0.8 総語数600


Police TV (Oxford Bookworms Starters)

Police TV (OBW0)
by Tim Vicary
読みやすさレベル0.8 総語数1,500

The Fifteenth Character (Oxford Bookworms Starters)

The Fifteenth Character
読みやすさレベル0.8 総語数1,500


こんだけ読んでも40分くらい。さすがYL0。
でも、やっぱり語数が少ないだけあって、内容は物足りないですね(^^;

大雑把な感想としては、Macmillan Guided Readersの2冊が、英語のレベルのわりにちゃんとオチがあってよかったです。お話の雰囲気自体も明るいし。"Sara Says No!"はオチが面白かったな~。"Shooting Stars"もまあまあだったけど、最後の友達のセリフがものすごく説明口調で笑えました。

"Police TV"はTim Vicaryさんで読みやすかったんだけど、やっぱりちょっと物足りなかったです。どうしてこんなに怪しげなのに気づかない!?みたいな(笑)
あと、OBWはやっぱりイラストの雰囲気が暗いですね。↑のMacmillanを読んだ後だったので、その暗さがしんどかったです(^^;

"Fifteenth Character"はお話としてはまあまあでしたが、登場する有名歌手が大人げなくて楽しめませんでした。そのくらい有名な歌手なら、CD1枚にいちいち目くじら立てなくてもいいだろ~!とちょっともやもやとした読後感。"Lucky Break"を読んだときも思ったけど、どうしてこう有名人を嫌な人に描くんでしょうね? そうゆう人が多い…のか??

……それにしても、やっぱりこのレベルだとお話そのものはを楽しむには無理がありますねぇ…。旦那も読み始めてたけど……もしかしたらあまりのつまらなさに投げちゃうかもなぁ…(^^;;

ちなみに、私は反動で"The Yellow House Mystery (Boxcar Children #3)に走りました(-_-;
簡単な英語で、読みやすくて、でもちゃんといろんな事件が起こって……やっぱり個人的にはこっちの方が楽しかったです(苦笑)
そちらはまた後でレビューしますね♪

……はあああ~~、やっぱり私には児童書の方が向いてるかも……というか、きっともう少し上のレベルになれば楽しめるんでしょうね。
スポンサーサイト
EDIT  |  16:44  |  洋書:GR:YL0  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪今のうちに読みたいなぁ♪

おはようございます、びっちゃんです(*^_^*)
いっぱい、よまれてますね♪

>「5分だけ!」とか「10分だけ!」
そうそう、GRはそれができるから良いですよね♪

夕食の支度をする前に、長いお話しを手に取ると大変です(笑)
私は、まだGRのほうが安心して読めるので、今のうちに単純短編をたくさん蓄えておこうとおもいま~す♪

SARA SAYS NO! は一度読んでみたいので、ぶひママンさんでチェックです!
このレベルの紹介ってなかなかないので貴重です♪
有り難うございました(*^_^*)

びっちゃん |  2007.01.30(火) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

♪いっぱい読みましょう♪

こんばんは!
いえいえ、先輩タドキストの皆さんに比べればまだまだですよ~(^0^;;

でもマイペースで好きなだけ読めるのが多読のいいとこですよね!宿題もないし、自分の体調や気分にもあわせられるしv

>夕食の支度をする前に、長いお話しを手に取ると大変です(笑)

これ、すごくよく分かります。私も何度この罠にはまったことか(笑)

GRはやっぱり読みやすいですね。パンダ読みやちょっとスランプになったときによくお世話になってます。

お互いHappy Readingでたくさん読みましょうね♪
もえぎ |  2007.01.31(水) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
