2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

Point Blank (Alex Rider #2)

Point Blank (Alex Rider)
by Anthony Horowitz
読みやすさレベル5 総語数55,350 ★★★★★

妊娠してからというもの、つわりやら腰痛やら貧血やらでなんとなく停滞してた洋書多読。産休に入り、久しぶりに手にした洋書だったのですが、驚くほどのスピードで読むことができました!!


【More・・・】

**あらすじ**
 MI6のスパイだった叔父に育てられた14歳の少年Alex。前作でスパイとしての類まれな才能を駆使して叔父を死にいたらしめた組織と戦った彼は、ようやく戻った平穏な日々に違和感を感じていた。
 そんなある日、学校の友人達に麻薬を売る売人らに憤慨した彼は、売人達の追跡を開始。以外なアジトを発見し、売人達をこらしめるためにとんでもない行動に出る。
 その行為がきっかけで再びスパイ活動を余儀なくされたAlexは、突然謎の死をとげた世界的な二人の富豪の接点を探すため、彼らの息子が在籍していた寄宿舎学校を潜入捜査することに。果たして彼らの死は偶然だったのか。それとも・・・・?



いや・・・・もう・・・・なんて言ったらいいか・・・・


Alex、かっこえぇ・・・・("▽"*)


ほんとにもうこの14歳は・・・・!!
最初は何がなんだかよく分からない状態で始まるのですが、物語が進むにつれ、どんどん話に引き込まれていきます。登場人物も個性的ですね~~(^^;;
自分の脳内イメージが正しいのかどうか微妙ですが、なんだかすごい敵キャラが出てましたね。ルパン三世とかに登場しそう(笑)

いや~それにしても!!
アレックス、本当にかっこいい!!ジェームス・ボンドも顔負けですよ!
後半なんかもう続きが気になって気になって、連日寝不足してました。この本を読む前は、ほんと数ヶ月も停滞して、レベル3の本さえまったりとしか読めなかったのに。。。。この本は、たぶん数日で読み終えたと思います。やっぱり続きが気になって仕方がない、というのは読書スピードをあげるためには重要ですね。

で結局、次巻の『Skelton Key』もその勢いのまま2,3日で読破しました!!
これも面白かった!!!!
舞台がキューバ、ということもあって、最初からもういろいろと絶対絶命のピンチの連続。息つくひまもなく次から次へと事件がおこり、しかもいつ死んでもおかしくないような緊張感にずっとドキドキハラハラしながら一気に読み終えました。
うーん、まるで映画を見ているようです。ジェームズボンドみたいに何かを超越したスパイではなく、普通に死を恐れる少年の心理と、それでも悪を見逃せない正義感の強さと卓越した行動力のバランスが本当に面白い。どっぷりAlexに感情移入しながら、一緒に冒険できました!!
いやーん、続きも買っておけばよかった~!!(出産に向け節約中のため、洋書のお買い物も我慢してるのですーー;;)

きちんとレビューしたいのはやまやまですが、たぶんしばらくはブログの更新もままならないと思うので、ここで感想言っちゃいますね(笑)
冒険小説が好きな人にはおすすめですv 英語も結構難しい単語とか出てくるのですが、そのわりに読みやすいです。一つひとつの文章が短く、構造がシンプルな文が多いからかもしれません。文章に勢いもあるし。慣れるとすごく読みやすいと思います。

さて、ワタクシごとですが、出産予定日が2週間後にせまり、ずいぶんと身動きがしんどくなってきました。入院の準備やら、たまりまくったお片づけやらで以外に忙しく過ごしています。しかも、もともと裁縫好きなので、赤ちゃんのベビードレスやスリングを作ってみたり、クロスステッチをやってみたり・・・・・。正直、英語そっちのけ状態です(^0^;;
あ、でもBGMはCNNや海外ドラマにしてます。いちおう。。。。

ちなみに今私がやってるクロスステッチはこちら。
Babysampler.jpg


可愛いでしょ~?まるでCobble Street cousinsの世界みたいです♪

実はこれ、一昨年サンフランシスコに旅行した旦那のお土産なんです♪
しかも、10年以上前、私自身がサンフランシスコに旅行したときに偶然見つけたお店(リンクはこちら)で買ってきてもらったもの。
手芸店、というよりはサンフランシスコ名物のヴィクトリア調の街並みをテーマにしたお店だったのですが、すっごく可愛いクロスステッチのキットも扱ってたんですよね~。もともとクロスステッチは好きだったのですが、日本の手芸店で当時扱っていたクロスステッチは、簡単なキャラクターものやどこやらおばさんくさい花の絵や風景ばかり。このお店で見た図案は本当に衝撃でした。(ちなみに私が買ってきて作ったのはこれ↓です)
199220Xmas.jpg

でも、布や糸が全部セットになっているキットはそれなりに値段も高かったので、当時は2,3個しか買ってこれませんでした。でも、一昨年、偶然旦那がサンフランシスコに旅行することになった時、ついでにお使いをお願いしたのです。なんせもう10年も前のことで、お店の名前も場所もよく分からなかったので、あまり期待はしてなかったのですが、なんとちゃんとまだピア39の同じ場所にお店があって、旦那が新たにいろいろなキットや図案を買ってきてくれたのですよ~!!
やった~~!!!(>▽<) 
このラブリ~な図案もその一つです♪(そのときはまさか、自分の子供のためにこの図案を刺す日が来ようとは思ってもいなかったんですけどね(笑))
今はもうネットショップで世界中のおしゃれなキットを買えるようですが(さっきちょっと調べてびっくりしました。いや~ネットって、本当にすごい。。。。)、このお店のキットは私にとっては特別に思いいれのあるものなんです。というわけで、赤ちゃんが無事に生まれることを祈りながらひと針、ひと針ステッチしている今日この頃(*^-^*)
出産までには間に合わないと思いますが、赤ちゃんのお世話をしつつ、気分転換にやれたらいいな、と思ってます。

そんなこんなで、今後しばらく更新は滞ると思いますが、無事赤ちゃんが生まれて落ち着いたら、またまったりと読書を再開したいと思います。そのときはまたよろしくお願いしますね♪
スポンサーサイト
EDIT  |  02:26  |  はじめに  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

もえぎさん、お久しぶりです♪
ブログ、模様替えされていて、かっこいーっ!
誕生を待ちながらクロスステッチなんて素敵ですね。
(そして買ってきてくれるなんて、なんて素敵なダンナさま)
あと2週間なんて、どきどきしてきました。
ゆっくり、ゆったり、すごしてくださいね。
(あ、お返事不要ですよん)
Julie |  2007.09.27(木) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

♪うわ、うわ、うわ~

もえぎさん、お久しぶりです。ホント、このテンプレート素敵です。芸術の秋って感じ?(笑)。
それにしても、何てこったクロスステッチ! 正にCobble Street cousinsの世界ですね~。ステキステキ(≧▽≦) やさしい旦那様もステキ! そういえば私の刺しかけのピーターラビットはどこにいったのかしら(^^; あんなものでさえ完成できなかった私には手の出せない高度な図案ですが、いつかは挑戦してみたいです~。新しい家族に出会えるまで、あともうちょっとなのですね o(^^)o 色んな事、無理のない範囲で楽しまれてください。
そうそうAlexくん、ついにBoxedセット買っちゃいましたよぉ。かっこいいのかー。くくく、これは楽しみだわ(^m^) (同じくお返事不要です ^^v)
ちゃか |  2007.09.27(木) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

♪承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.10.16(土) 10:22 |   |  【コメント編集】

♪Re: タイトルなし

アラゴラスさん、はじめまして!

すみません、しょっちゅうネット落ちしているため
今日、はじめてコメントに気がつきました!申し訳ありません!

そうなんですよー。Alex Rider、超かっこいいです!
あんな15歳ありえないですよね(笑)

Alex Riderシリーズは、最初ちょっと辛抱がいるのですが、
お話にのりはじめると一気に読めてしまうので、
ここ最近一番のお気に入りです☆
忙しいときは展開がゆっくりな本はつらいですね。
次作が最後とのこと、ちょっとどきどきしながら
待ちたいと思います。

正直いうと終わってほしくないのですが。。。。
さすがにこれ以上ネタはないでしょうか(^^;

また遊びにいらしてくださいねv
moegi |  2011.02.28(月) 16:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
