2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

旦那が多読に目覚めた?!

ベビーも生後100日を過ぎて、だいぶ扱いやすくなってきました。夜も4~5時間はまとまって眠ってくれるようになったので、ずいぶん楽です。今回は母乳なので、夜中にミルク作る必要もないしね。うーん、母乳ってこんなに楽なもんだったのね~

さてさて、ずっと多読仲間を増やそうと手をかえ品をかえ、遠回りに旦那に多読をすすめ、スターターセットを読ませたりしていたのですが、スターターセットとMarvinくんのシリーズを読み終えた後は、ほとんど読んでいませんでした。どうもいきなり"Holes"に手を出したらしく、あっけなく撃沈した模様(^^;;) しかも、我が家にある本は私の趣味で児童書が多いので、社会派嗜好の彼にとってはまったく食指が動かなかったようなんです。

というわけで、彼は相変わらずNHKのラジオ講座や他の参考書で細々と勉強を続けていたのですが・・・・・

ところが、先日突然「自分のレベルよりも高いものばかりやっていても身にはつかない!もっと自分のレベルにあったものをやらなきゃだめだ!」と言い出したのです。びっくりしつつも、それならば、と伊藤サムさんの『英語は「やさしく、たくさん」』を貸したところ、多読に開眼!! なんと自分でGRのセットを買ってきました(笑)

洋販やペンギンリーダースをいろいろと物色したらしいのですが、結局、本屋さんでフォレストガンプなんかの洋画のretold版がセットになったものを買ってきて読み始めたようです。確かに、それなら児童書が合わなかった旦那にもいいかも(^-^)

とにもかくにも多読に目覚めてくれて嬉しいです。ざっと計算したところ、彼の総語数は10万超という感じ。100万語目指して頑張って欲しいと思います♪

かくいう私もあまりまとまった時間がとれないので、最近はちょこちょことGRを読んでます。短い時間でも、とりあえず1冊読めるのが低いレベルのGRのいいところ。
ただなかなかPCに向かう時間がとれなくて、ブログの更新は全然できていませんが、ぼちぼち、という感じでやっていきたいと思います。

P1010281.jpg

↑我が娘のあんよです♪
3ヶ月にして約7キロという大きな赤ちゃんです。重くて抱っこが大変(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  14:23  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪かわいい♪

もえぎさん
お久しぶりです!

赤ちゃんのあんよ、かわいいね~(*^_^*)
たまりませんっっ。

私もうちの子がまだほにゃほにゃの赤ん坊の頃、
あんまりにも足が可愛くて写真撮ってました^^

7キロは立派だ~(笑)
腰痛めないように気をつけてね~。

だんなさん、多読再開おめでとうございます!
ごめんなさいっv-356つい赤ちゃんのあんよが可愛くて・・・。
こちらが本題よね(笑)


すいかちゃん |  2008.01.15(火) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

♪お久しぶりです!

こちらこそ、ご無沙汰してます!

あんよに反応してもらえて嬉しいですよ~(笑)
赤ちゃんてどうしてこんなに可愛いんでしょうね。手とか足とかむちむちぷよぷよで美味しそうでたまりません!
特にうちのベビちゃんはまるまると肥えているので、大福かなにかのようです(笑)

いえいえ、旦那の方がおまけで正解です(^-^;
いちおう多読サイトなので、あんまり親ばかなのもどうかと思ってそっちを先に書いただけで・・・(笑)

今年もよろしくお願いします!
もえぎ |  2008.01.18(金) 11:12 |  URL |  【コメント編集】

とてもかわいいあんよですね!
まさに、もえぎさんの宝物。そんな気がします。
思えば私も十数年前、生まれて間もない娘の手足をよくさわっていました。
一指し指を娘の手のひらにそっと乗せると、ギュっと握り返してくるんです。
生きるために自分を必要としてるんだな~・・・って、そんな感じでした。
子育ては大変ですが、やりがいがあります。
辛いことも、わが子の寝顔をみれは忘れます。
頑張ってください!!
マービン |  2008.02.10(日) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

♪ありがとうございます!

赤ちゃん、かわいいですよねぇ・・・・(しみじみ)

上の子のときは自分も若かった(?)し、アトピーで大変だったりもしたので、あまり楽しんだ実感がないのですが、二人目はほんと楽しいです♪

そうなんですよ~!もみじまんじゅうのようなちっちゃな手が、ぎゅ~っと指を握り締めてくるんですよ~!ほんと可愛いです。

あんまりすぐに大きくならず、今のこの時間を堪能させてほしいですね。
真剣に時間を止めたいなぁとしみじみ思ったりして(^-^;;

今度はのんびり楽しく子育て頑張りたいと思います!(合間に英語も・笑)
もえぎ |  2008.02.14(木) 11:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
