2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

今年の手帳はこれ!!

あっという間に今年も手帳の季節・・・・・・

というか、前回手帳の記事を書いてから、たった5回しか更新していないという事実が恐ろしい。。。。(><)

・・・・とまぁ、前置きはさておき。前回は育休中、ということもあって、プライベートのみで使うつもりでlovely♪なピンクのギンガムチェックの手帳を使っていたのですが、今年の10月から職場に復帰するにあたり、さすがにオフィスでは(恥ずかしくて)使えないことが判明しました。
私の場合、仕事の予定もプライベートの予定も全部ほぼ日手帳で管理しているので、日中もオフィスの机の上に出しっぱなしにしてることが多いんです。
そうしないと、仕事中にふと「あ、家に帰る途中、オムツ買ってかえらなくちゃ」なんて思いついたときにすぐ書き込めないので。”後で”とか”頭の中のメモ”とか、若年性アルツハイマーか、というだけ忘れっぽい私の辞書にはありえないのです(=_=;;
それに、仕事のToDoや思いついたことを書くには、1日1ページでは足りません。なので、手帳には会議や出張などの予定とプライベートなことをもろもろ。。。。で、それとは別にA5のノートに毎日のToDoやら、電話のメモやら、思いついた新しい仕事やら、調べた専門用語やら何でもかんでもがーっと書き留めています。

という訳で、今年は「デキる女」を目指し(笑)、このカバーにしちゃいました

ほぼ日手帳2009 マキノ・モノトーンチェック (黒)
hobonichi



この高級感がたまりません!! 実物も手元に届き、早速出してみましたが本当に素敵!!
気分一新、元旦から使い始めようと思って大事にしまってあります(笑)
今は、一番最初に使っていた黒のナイロンカバーを引っ張り出し、キラキラ光る蝶のシールを貼ってアレンジして使っています。でも使いすぎてしおりが一本とれてしまったんですけどね(^^;

今年使っていたピンクの手帳は、下の子の母子手帳カバーにしました。これはこれでお薬手帳やたくさんの診察券が入れられるので、とっても便利です。
ペンも指しておけるし。

ほぼ日手帳も今年で4冊目。
育休期間は意外に忙しかったらしく、ゆっくり手帳に向き合う余裕もなかったようで、育児日誌のように使ってる日もあれば、まったくの白紙が続いてる時期もあったりして面白いです。
「使い倒した~」という感じはしないけど、自分なりには満足です。ときどきはゆっくりと自分に向き合ってそのとき思うことを書いてあったり、イライラする気持ちをぶつけていたり、感動した言葉や面白かった本のことを書きとめてあったり。。。。。。

「見開き一週間」でも「一日1ページ」でも、ほかの手帳ってわりと使い方が制限されると思うのですが、ほぼ日手帳ってなんでもOKですよね。その日の気分によって、きちっと使ったり、ノートがわりに使ったり。私は「書く」という作業が結構好きなので、このなんでも書き込めるゆるさが向いてるみたいです。
家ではもったいなくて「書く」時間はとれないのですが、(空き時間があると、洋書を読んだり本を読んだり。。。。他のやりたいことに使ってしまうので)、手帳として携帯していると、いつでも自分の時間に切り替えられるのでよいです。例えば昼休みの空き時間、車の中、出張先で予定外に時間が空いてしまったとき・・・・・。そうゆうときに、ふっと自分の気持ちと向き合ってみたり、「言いまつがい」を読んでにやっとしてみたり。そうすることで忙しいと思い込んでる自分をリセットできるような気がするのかもしれません。

さてさて、来年はどんなことが書き込まれるのでしょうか。
願わくば、今年の手帳よりも成長した自分がそこにいるといいな、と思います。
スポンサーサイト

テーマ : 洋書多読 - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:50  |  雑記  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

もえぎさん、おひさしぶりです!
育休は、もう終わられたのですか??
のんびり育児生活、なつかしいです~

モノトーンチェックかわいいですね^^
ほぼ日手帳、私もほしいんですが、全然まめな人間ではないので、購入をいつも躊躇しています。買ってみたら記録するかな??

ではでは、また遊びに来ます~
りあ |  2008.12.23(火) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

♪お久しぶりです♪

長いことブログも放置していたんですが、先日からこっそり復帰しました~。
(相変わらずマイペース更新ですがi-229

マキノさん、かっこよくて素敵ですね~i-178 
私のほぼ日はプライベート専用なので、ずっとプリントカバーなのですが
今年はピンと来るものがなくて、2月発売の4月始まり手帳と販売されるハワイ柄(?)を
待つことにしました。それまでは文庫本用のブックカバーで我慢ですi-228

カバーの再利用術も素敵ですね~。パスポートとか入れて、海外旅行に持って行くのも良いかも♪なんて。

久々にやってきたクセに、長文コメントになってしまってごめんなさいi-201
とにかく、お互い、楽しいこと・嬉しいことをぎっしり書き込める2009年ほぼ日手帳に
なりますように!
ちゃか |  2008.12.23(火) 17:11 |  URL |  【コメント編集】

♪●りあさま●

ご無沙汰してます~~!!
こちらのほうからごあいさつに行こうと思ってたのに
先にコメントつけていただきありがとうございます。

りあさんも毎日お忙しそうですね。
私もすでに育休中が懐かしいです(T-T)
もう一度とりたい・・・(苦笑)

ほぼ日手帳はおすすめですよ~。
読みたい本とか、読んだ本とか
映画の半券とかシールに印刷した子供の写真とかもう
何でもありで(笑)
毎日書こう、なんて気負わなくても大丈夫ですから。
大きなメモ帳を持ってるようなもんです。

りあさんはお仕事復帰されてすごく忙しそうなのに
ちゃんと多読も続けられていてすごいです~!
私もがんばらなくちゃ♪

こちらこそまたお邪魔させていただきますね~♪
moegi |  2008.12.27(土) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

♪●ちゃかさん●

コメントありがとうございます~♪

こっそり復帰したの知ってましたよ~。
こっそりお邪魔してました(笑)
足跡を残してこようと思いながらなかなか忙しくて。。。。
こちらにコメントいただいて嬉しいです♪

ほぼ日手帳マキノさん、かっこいいですよね~!
プリントカバーにピンとくるものがなかったというその気持ち、
私もすごくよく分かります!
あえていえばベージュかなぁ。。。。という感じでした。
ハワイ柄は可愛かったですね!
あの色合い大好きです。3月が楽しみですね♪

ちゃかさんの記事も楽しみにしてます。
お互いマイペースで行きましょうね~♪♪
moegi |  2008.12.27(土) 16:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

英語が90日間でペラペラに!【カリスマ英語速習法】~元顧客はトヨタ自動車はじめ上場企業12社!伝説の英語トレーナーが完全復活~

カリスマ英語速習法の魅力についてお話したいと思います。その前に・・◆現在、インフォカート「オンライン物販」部門で【総合1位】を~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~獲得しています!~~~~~~~~~~~~~~~~販売当初からインフォカート・インフ...
2008/12/19(金) 21:13:39 | これいかが
 | BLOGTOP | 
