2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.12 (Sun)

Snakehead (Arex Rider#7)

Snakehead (Alex Rider)

Snakehead
Anthony Horowitz
語数 94501(スカラブック参照) 読みやすさレベル5.5

■■■あらすじ■■■

なんとか無事にオーストラリア沖の海に着水したアレックスだったが、なんと今度はオーストラリアの秘密情報機関にリクルートされ、東南アジアでの任務に同行することになる。しかも次の相手は、Snakehead(蛇頭)と呼ばれるアジア最大の犯罪組織で、一緒に任務を行う諜報員は、かつてArexの父親の友人で、Arexの名付け親でもある人物だった。
アジア人の親子に身をやつし、蛇頭との接触をはかるArexたち。果たして無事に任務は遂行できるのか・・・・・・・・・・・?


ご無沙汰してます。
ほんとご無沙汰してます。

なんと約7ヶ月ぶり。わお(^0^;;

なかなか更新できなかったのですが、ほそぼそながらずっと多読は続けていました。
ちまちまと洋書を読んだり、車の中でナルニア物語の朗読を聴いたり、海外ドラマを見たり、忙しいなりにほぼ毎日英語に触れてました。
と、いうか、すでに洋書を読むのも、英語のニュースを見るのも、日本語の本を読んだり新聞を読んだりするのと同じ感覚で、すっかり私の生活の一部になってしまったようです。(もちろん完璧に理解できるわけではありません・笑)
なので、あまり最近は語数を数えたりもしてないし、読んだ本すらリストに書き込んでない有様(^^;)だったのですが、さすがにそれではあんまりだと、久しぶりにレビューを書いてみることにしました。

とは言いながら、実はこの本を読んだのもずいぶん前です。
3月ごろではなかったかしらん??
ずっとSSSの書評システムにのらなくて、語数を数えるのも面倒でほおっておいたわけですが(=_=;
ようやくスカラブックのページで調べました。
いや~、どこ見たらいいかわからなくてしばらくネットの海を泳いじゃいました(^0^;

そんなわけで、Arex Riderの最新作です!!
やっぱり・・・・・・アレックス君、かっこいいです・・・・・・。
何日もお風呂に入れないシーンがあったり、汚~い川を泳ぐハメになったり、なんだかいつもにも増してかわいそうな内容でしたが、相変わらずの派手なアクション続きで、さくさくと読めました。
例に漏れず、絶体絶命のピンチもしばしば(T-T)
そのたびに彼が生きていられるのは主人公だからだよなぁ・・・としみじみ思ってしまったり(笑)

いつも思うのですが、本当に文章にスピード感がありますよね。けっこう難しい単語も文章もあるし、全体的な読みやすさはレベル5くらいのようですが、すごく読みやすく感じます。
今読みかけなのですが、レベル3の「星の王子様」よりもこっちの方が私はずっとスムーズに読めました。ドラマのように、出来事を描写していくタイプの本の方が読みやすい、ということなんでしょうかね。Heartlandもそうだし。文芸作品のように内面を掘り下げていくような、詩的な表現が多いものは、その先の文章を予想できないので、難しいのかも。

本当はこの巻でシリーズ終了の予定だったらしいのですが、もう2冊くらい出るみたい。
よかった~~!!
2冊などと言わず、ぜひアレックス君にはこのまま成長して、絶対無敵のスパイになって、世界中の悪と闘ってほしいものです。
勧善懲悪のお話って、ワンパターンになってしまうのかもしれないけど、水戸黄門的な安心感があって私は好き♪

そんなこんなで多読がんばってます。
(ブログを更新する余裕はあまりないですが=_=;;)
もう少しでたぶん300万語。今年中に400万語いけたらいいなぁ♪
スポンサーサイト

テーマ : 洋書多読 - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  01:15  |  洋書:児童書:YL5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
