2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

浮気しちゃいました!

・・・・・とは言っても色恋沙汰ではなく(笑)

手帳のお話です。
ここ数年、ずっと『ほぼ日手帳』を愛用していたのですが、今年の4月から、公私ともに慌ただしく、ほぼ日手帳では予定を管理しきれなくなってしまい、とうとうバーチカルタイプの手帳に浮気しちゃいました!!

これまでは

○ 『ほぼ日手帳』=仕事とプライベートの予定+日記+メモ (常に携帯)
○ A4リングノート=仕事のToDo+仕事関係メモ (職場に置きっぱなし)

という二本立てで使っていたのですが、今年の4月から、複数の事業を同時進行することが多く、私の脳みそのキャパでは、ノートだけで仕事のToDoや進捗状況を管理するのが大変になってしまったのです。それに加え、子ども2人の行事や習い事のスケジュール管理も多くなり、仕事とプライベートを分けるのもいろいろと不都合が出るように。

というわけで、ためしに『ほぼ日手帳』で全部管理しようと思ったのですが、私の場合、『ほぼ日手帳』は仕事では使えませんでした。

・・・・・・・だって、ほぼ日手帳では1週間をまとめて見る事ができないんですもん(涙)

1ヶ月の予定は見られますが、日々のToDoやメモは1日1ページに書くしかありません。そうすると、次の日やその次の日のスケジュールや、仕事のToDoの一覧なんかがぱっと見られない。それって私にはすごく不便だったんです。今日はこの仕事をここまでやって、明日はこっちの仕事をここまでやって・・・・・というような業務の予定がうまくたてられない。

で、結局、バーチカルタイプに浮気してしまいました(^0^;;;

一番の気に入ったのはビズアークというところで作っているシステム手帳のリフィルです。
これ、すごく使いやすかったです。メモ欄もいっぱいあって、仕事の進捗状況もすごく管理しやすいし。
エクセルでダウンロードして無料で使えます。予定もワープロで入力できるので、見た目も美しいです。


ただ無料のエクセル様式はA4の紙に印刷して使うもので、手帳の形式ではないので、結局、長期のスケジュール管理がしづらかったのと、持ち運びに不便でやめちゃったんですけどね(^^;
システム手帳のリフィルを、オーダーメイドで作ってくれるらしいのですが、それは7000円くらいするみたいだし、システム手帳はあんまり好きじゃないし。。。。

そんなわけで、結局、今のところ、シャチハタのオピニA5版を使ってます。
ほんとはクオバディスとか見てみたかったんだけど、バーチカルに切り替えたのが7月だったこともあって、近所の文房具点などでは全然在庫がなく、そんなときたまたまネットオークションで安く手に入ったのがオピニだったのです。

opini.jpg


使ってみると、やっぱりバーチカルはスケジュールの管理が楽ですね。
ぱっと見て、どの時間にどんな予定がはいってるのかすぐ分かるので、仕事の予定も建てやすいです。しかもオピニは大好きな方眼ベースなので、書き込みも綺麗にできます。A5版なので、ちょっとでっかいのが難点かな。
なので、『ほぼ日手帳』はおうちにおいて、いろいろ日記を書いたりして楽しむことにしました。
スケジュール管理はバーチカル手帳で、『ほぼ日手帳』は記録用、という感じでしょうか。

そういえば、もうすぐ『ほぼ日手帳2010』の発売日ですね!!
9月1日発売だそうです。昨日から毎日情報が更新されてますね。PRがうまいなぁ、やっぱり。
スケジュール帳としてはたぶん来年も使わないとは思いますが、でもやっぱり『ほぼ日手帳』も欲しい・・・・。家族も含めて日記みたいにするなら、いっそカズンがいいかなぁ・・・・・なんて思ってます。写真ぺたぺたはったり、イラスト書いたら楽しそう~~♪
(問題は書いてるひまがあるかどうかだけど=_=;;)

そんなこんなで、近況報告でした♪
スポンサーサイト

テーマ : 洋書多読 - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  15:29  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
