2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

CSI:科学捜査班

最近ちょっと停滞気味です。
読めない、というかいつも時間に追われいて、読書をする心のゆとりと体力がない感じ(^^;

仕事と育児の両立って、ほんと体力勝負ですね。
8時に家を出て6時に帰ってきて、ばたばたとごはん作って食べさせて片づけてお風呂入れて学校や保育園の持ち物準備して寝かしつけて洗濯たたんでざっと部屋を片づけて・・・・・・・・ってな感じで、ほんと息つくひまがありません。その間、こちらの都合とは関係なく、子どもたちは相手をせがんだり、物をこぼしたり、転んで泣いたり、いろいろするわけで・・・・・。「お母さん&奥さん」をしているより、職場で働いている方がよほど楽だと思う今日この頃です(=_=;

定時に帰ってきてこれなのに、残業が多い仕事をしながら子育てもしてるお母さん達とか、24時間子どもといる専業主婦のお母さんって本当にすごいと頭が下がります。ううむ。きっとまだまだ工夫の余地があるんだろうなぁ・・・と反省しながら爆睡する日々です。

さて、そんなわけで、最近、家事をしながら観られる海外ドラマにはまってます!
その中でも特にお気に入りが【CSI:科学捜査班】!

main.jpg


ラスベガスを舞台に、科学捜査班(日本で言うと警察の鑑識さん?)が、現場にのこされたわずかな手がかりから、事件の真相を解明していく、というお話なんですが、これがすごく面白い!
もともとパトリシア・コーンウェルの検屍官シリーズなどは好きだったのですが、CSIは鑑識の技術も、それを駆使する科学捜査員の活躍も見応えがあって、ほんとにはまりました。

でも、実は鮮血を見るだけで貧血を起こしてしまう私。(採血で貧血を起こしたことも何度か・・・・)
時々は正視できないシーンもあり、そこは目をつぶってやりすごしたりしてます。でも、それでもやめられないのですよ~~。夏頃から、AXNでシーズン1からの連続放送が始まり、全話録画して欠かさず見てます。今、シーズン2後半ですね。

家族が寝静まってからヘッドフォンをして(リビング吹き抜けのためうるさいので)、隠していたおやつを食べたり(>▽<)、洗濯物をたたんだり繕い物をしたりしながら見るのが至福の時間です。
読書だと手がふさがっちゃうけど、テレビは観ながら手を動かせるからね~♪
家事もできて、英語にも触れられて一石二鳥!

そして一番幸せなのは、取りだめした録画を観ながら、クロスステッチをするとき。
時々、心が疲れてくると、無性に自分の時間が欲しくなるので、そんなときはやりかけのクロスステッチをしながら海外ドラマを見ます。
何かをしながらテレビを観ると、手元とテレビを交互に観なくてはならないので、自然に字幕にたよらず、耳で聞く機会も増えます。おかげで、簡単な会話とか呼び掛けはなんとなく分かるようになってきました。もちろん、専門用語オンパレードなので、字幕なしで完全に理解するのは不可能ですが、試しに字幕なしで観てみたところ、話の筋はちゃんと分かりました。(いや、筋しか分からなかったというべきか?・爆)

英語は、やっぱり楽しんで観たり読んだりするのが一番ですね。
(集中して勉強できる環境があれば、ちゃんと「勉強する」ことも私は大切だと思いますが)
CSIシリーズはCSIマイアミやCSI:NYもありますが、私はやっぱりこの元祖CSIが一番好きです。
CSIマイアミも面白かったですが、ホレイショ警部(?)がクサすぎて駄目でした(笑) NYも今イチ登場人物に思い入れが持てず・・・・。その点、CSIのグリッソムさんの変人ぶりとか、かなり好みです。他のキャラクターも個性強いですね~。元ストリッパーの女捜査官とか、性的虐待の経験があるマッチョなイケメンとか・・・・みんないい味出してます。

あと、他に今はまっているのは【LOST】。
これも見始めると止まらない。ただ、基本的にすでに事件が終わっていて犯人を捜すCSIと違って、次に何が起こるか分からず、心臓によくないので、【LOST】は元気があるときしか見れません(^^;
でも、見始めるとほんと止まらないです。そのくらいストーリーが意外で面白い。タイムスリップまで話がふくらんだときは笑いましたけどね。

あと、録画はしてませんが、コールドケースやブラザーズ&シスターズ、ヴェロニカマーズなんかも好きです。日常会話に慣れるには、ブラザーズ&シスターズとかすごくいいと思います。CSIの連続放送が終わったら、この辺をを録画して観たいな♪

多読はあんまり進んでいませんが、それなりに多聴をしているのでいいことにしてます。
きっと無駄にはなっていないと思うし。。。。。CNNも、前より聞きやすくなったような??

それに、CSIの影響で、無性に法医学モノが読みたくなり、ついついパトリシア・コーンウェルの『検屍官』を原書で買ってしまいました。邦訳版も大昔に読んだせいか、今のところ、「ちょいキリン」な感じで読み進めています。ま、それも1日2~3ページですけどね~~(爆)

これで、停滞が抜け出せるといいなぁ。



スポンサーサイト
EDIT  |  12:37  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
