2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.04 (Mon)

TOEIC910点でした!!!

実はひっそりと11月29日に行われたTOEIC第151回のテストを受験していました。
実に7年ぶりのTOEIC。新TOEICになってからはもちろん初めてです。
申し込んだときはそれなりに勉強するつもりで申し込んだのですが、結局、全然勉強時間をつくることができず、試験1ヶ月くらい前にTOEICの公式問題集でリーディングのパートを1回解いたのと、試験前日の夜にDSの【TOEIC公式トレーニング】を2時間くらいやっただけでした。

でも、でも、今回910点だったんです!
嬉しい~~~~!!!!(T-T)号泣

TOEIC用の勉強はほとんどしてないという(↑)の状態なので、これはやっぱり多読と最近お気に入りの海外ドラマの成果だったんですかね~~。

ちなみにリスニングが440点→465点
リーディングが360点→445点
と、大幅にリーディングセクションの点数がのびていました。

確かに、7年前に比べれば、リスニングも「何の話題かさっぱりわからん!」などという問題もほとんどなく、集中力がとぎれていくつか会話文そのものを聞き逃したPART2の問題以外は、だいたい聞き取れたような気がします。(もちろん、内容がある程度ききとれても解答があってるとは限りませんが^^;)。でも、それでも前回よりはよく聞き取れてたみたい。
新TOEICではイギリス英語やオーストラリア英語も入る、とのことでしたが、すみません、お恥ずかしながら、どの問題がそうだったのか私には分かりませんでした(><)。

リーディングについてはほんっと前回よりも楽でした。特に最後のパートの長文読解は多読でとばし読みに慣れているせいか、多少知らない単語があってもほとんど困らず、どんどん読み進められました。後半は時間が足りなくなりそうだったので、要点をつかむだけのつもりでできるだけ速読し、設問を見てから、もう一度該当部分を読み込むという感じで読みました。それがよかったのかどうか。。。。結局5分くらい時間が余って、解答をチェックする余裕がありました。
結果を見ても、PART7と8はほとんどミスがなかったようです。前回よりもビジネス文書そのものに慣れている、ということもあるでしょうが、パトリシアコーンウェルやCNNの記事に比べれば、TOEICの問題の方がまだ理解しやすい感じがしました(^^;)
ううむ。キリン読みをするうちに「難しくてよお分からんけどとりあえず読む!」という忍耐力がついたのかも(笑)

それに比べ、語彙力や文法をテストするPART5と6は全然自信がありませんでした。
多読がメインであまり精読をしていないので、きちんとした構文の理解や知識が足りないんだと思います。(小説を読んだり、新聞を読んだりする分には、なんとなくわかっていれば意味は理解できますから。)

でも、その多読多聴のおかげで、やっぱり英語に対する基礎体力が培われたのだと思います。今後は、文法や単語、構文の知識をいかに正確に身につけていくか、が大事ですね。私の場合。

あと、実際にずっと念願だったTOEIC900点を突破して思ったことは、「私、こんなんで900点とっていいの?」でした。
だって、英字新聞だって完璧に理解できるとは言い難いし、ドラマだってあらすじがなんとか分かるくらい。少し難しい大人向けのペーパーバックは結構大変。
TOEIC900点超というと、すっっっごく英語ができるような感じがしますが、自分の実感として、「全然足りない!」という感じです。・・・・・なので、今回の点数は完全なまぐれなのかも。。。。あるいは、別の人のスコアとか(^^;;)

でも、まぐれだとしてもやっぱり嬉しい。。。。。。。
とりあえず翻訳のトライアルでよく見る「TOEIC900点以上」の項目はウソでもほんとでもクリアできたわけで(オイ!)、あとは実際の翻訳の勉強をどうするか、ですね。

ああ、それにしても多読やっててよかった~~~(><)!!!
さ、これからもHAPPY READINGで頑張るぞ~~!!


スポンサーサイト
EDIT  |  15:01  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
