2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.24 (Thu)

クロスステッチあれこれ~パーキング法~


先日「Stitch!」の記事を書きましたが、
ちゃくちゃくと材料が届き始めておりますv

昨日はとりあえずキャンバスと呼ばれる網目状の布と
DMCの25番刺繍糸が届きました~(>▽<)
ふふふふ、あとは別のお店に頼んだDMCタペストリーウールの
到着を待つばかり♪

ところが、待ちきれずにうろうろとクロスステッチやニードルポイント
素敵サイトを渡りあるいてたら、なんと「パーキング法」という
刺し方を発見!

パーキング法? パーキング・・・・駐車法?

クロスステッチ歴は長いほうですが、全然知らなかったです。

ふつうクロスステッチというと、
多少場所が離れていても同じ色の部分をまとめて
刺していくと思いますが、これは全然違うんです。
あちこちのサイトを見た感じを総括すると、
あらかじめ刺繍をする布にチャコペンなどで
10×10マスのグリッド線を書き込んでおいて、
その10マス×10マスのブロックを一つずつ、
しかも縦や横1列ずつ、複数の色を同時に差していくんですって。
なので、都度都度刺し終わりの糸の処理をせず、次の列の
刺す予定の場所に出して休めておくとか。

言葉で説明するのは難しいですね~。
イメージだとこんな感じ


これは背景も全部刺し埋めるような作品に向いてるそうです。

で、この方法を調べていて見つけたサイトがこれ。
Heavens and Earth Designs
通称HAEDで、日本でも愛好者が多いようですね~。知らなかった~。

このメーカー、何がすごいって図案がちょ~細かい!!
しかも色数90色ですって。うひー。
幻想的なモチーフが多く、天使だったり妖精だったりドラゴンの
美しい図案が目白押し!
というかネットで見る限り、これがクロスステッチでできるとは
思われません(@_@;;)

25カウントの布に1本取り。
カウントというのは1インチの長さに何目あるか、という意味なので、
25カウントの場合、1マス約1ミリ。・・・うーむ、虫眼鏡が必要かも。

その分できあがりはほんとうに美しいようです。まるで絵画のよう。
やってみたい気持ち半分。絶対無理だ。。。という気持ち半分(^^;)

さすがに今すぐこれは無理だけど、
パーキング法を試してみたい~~!!!ということで
数年前にサンフランシスコで旦那に買ってもらったクロスステッチのキットを
引っ張り出しました!

「パーキング法」そのままは無理そうなので、ちょっと自己流でアレンジ。

私が今までに刺したものの中では一番ステッチ数が多い作品だと思われます^^;
14カウント。色数は32色。私が今まで刺した中では一番の大作です。

画像はこちら→LombardSt2003.jpe

今回はキットなので、とりあえず布にグリッド線を書き込み、
全色まざった糸を色別に分けて「なんちゃってオーガナイザー」にセット!
(でもそれだけで2~3時間かかりました~T-T)

すでに挫折してしまいそうでしたが、
刺しはじめたらやっぱり楽しい~~~~vvvv

私は一列ずつ刺すのではなくて、ある程度の色のまとまりごとに、
でも同時に何色かを刺し進めるようにしました。

たとえばライトグレーのまとまりを2段刺したら、次に刺す予定の場所(表側)
に糸を出しておいて、今度は隣のダークグレーのまとまりを刺して・・・みたいな感じ。
同時に3色くらい。針も3本使用。

このメーカーの図案もそれなりに色数がおおく、色替えがはげしいところも
あって、今までは数え間違えたり、裏側のあっちこっちに糸が渡って
なんとなくみっともないことになったり、いまいち不本意なことが多かったのですが、
この刺し方だと、そんな場合も他の糸の下にくぐるので、
ちょっと見た目もいいかなと。

その都度糸の処理もなく、数え間違いも激減。刺すスピードも上がった
気がします。それにじわじわと絵ができあがっていくのが楽しい(笑)

もちろんBGMがわりに、CSIなどの海外ドラマをかけて。
うーん、至福♪

スポンサーサイト
EDIT  |  16:36  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

♪承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2011.06.21(火) 20:45 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
